いじめについての治療や対処方法をまとめたページです
いま、いじめをうけているあなたへ
いじめについて
いじめをうけているあなたへ
いじめをしているあなたへ
いじめ被害者とその家族の方へ
いじめ加害者とその家族の方へ
教師・学校・教育委員会の方へ
文部科学省の方へ
いじめ被害者側の対策
いじめの定義
担任の学級経営の失敗
いじめ問題の責任
指導という名のいじめ
部活動での熱中症例
パワーハラスメント
いじめ・パワーハラスメント・児童虐待・DV(ドメスティックバイオレンス)等依存症対策基本法(案)
悪質ないじめ・パワーハラスメントが無くならない理由
会社におけるパワーハラスメント対策
虐待を主とした名称変更の必要性
いじめ自殺は公衆衛生の問題
被害届不受理と少年法廃止
私立学校のいじめ対策
続発性の関係嗜癖・依存症
関係嗜癖と虐待行為
関係嗜癖の家族
トラウマ反応・複雑性心的外傷後ストレス障害・震災トラウマ
公衆衛生・TIC・エンパワメント
いじめによるCPTSDの発症と学校側のケアの問題
関係嗜癖とCPTSD トラウマフォーカスト・アプローチ
心的外傷後成長PTG(Post-traumatic Growth)
トラウマとの闘い
いじめ隠蔽の理由
第三者委員会での精神科医の報酬と役割
第三者委員会の問題

当サイト「いじめについて」の内容をPDFファイルでダウンロードしていただくことができます
【配布用 チラシ】
こちらのチラシはプリントして配布用としてご利用ください。(クリックするとPDFファイルが開きます)
いじめは広義の依存症 みんなで止めよう! ダウンロード[265KB]
【配布用 チラシ②】
こちらのチラシはプリントして配布用としてご利用ください。(クリックするとPDFファイルが開きます)
葛飾区内のいじめ関連の医療相談を受け付けます ダウンロード[394KB]
【参考】
北杜市いじめ問題専門委員会による北杜市立中学校でのいじめ事案に対する報告書です。(クリックするとPDFファイルが開きます)
北杜市いじめ問題専門委員会調査報告書 ダウンロード[ 8MB ]

いま、いじめをうけているあなたへ
だいじょうぶですか?
いやなことがつづいているのは、あなたのせいではありません。
あきらめないで、おとうさんやおかあさんに、このホームページをみてもらってください。
きっと、あなたのちからになってくれます。
いま、いじめをしているあなたへ
いじめをつづけたいと、おもっていますか?
じぶんだけでいじめをやめられそうですか?
もし、いじめをやめられるのなら、すぐに、あいてにあやまってやめましょう。
じぶんだけでやめられないのなら、おとうさんやおかあさんに、このホームページをみてもらってください。
きっと、あなたのちからになってくれます。
あなたのみらいをかえられるのは、あなただけです。
いじめは 広義の依存症
(支配型関係嗜癖)
みんなで止めよう!

いじめ被害者とその家族の方へ
いじめは、加害者が、広義の依存症(支配型関係嗜癖)を持っているために起こります。
決して、いじめ被害者の問題ではありません。
人にはそれぞれ長所や短所があります。
すべてを含めて、個人個人が尊重されるべきです。今いるところは、あなたには合わないところかもしれません。勇気をもって逃げ出すことが大事なときがあります。味方は必ずいます。あきらめないでください。朝が来ない夜はありません。
家族は味方になってあげてください。
【参考図書】
いじめの本態と予防―アディクション(嗜癖)といういじめの心理教育と隠された状況(隠蔽)の開示―
著 岸本 明 後藤 百合枝 金子 基典 岸本 真希子
アルタ出版
いじめ加害者とその家族の方へ
いじめは、広義の依存症(支配型関係嗜癖)です。
いじめることは一種の快感獲得行為で、いじめることで相手を支配した結果、自分が比較的優位に立つことが出来ることから、いじめとは特定の人物感で継続する加害者の獲得行 為で、嗜癖であるといえます。
いじめは継続しているうちに、支配・蹂躙から奪取という犯罪行為へと悪質化します。支配は、精神的な快楽ですが、奪取という行為は、精神的と同時に身体的快楽を保障するからです。
いじめを続けていると、自分自身だけでは止められなくなります。みんなで協カして止めてあげましよう。
いじめを続けていると、脳の機能も変化します。
いじめっ子は、悪い事をしても、罪悪感を感じなくなります。
いじめっ子は、抑制が効かなくなり、社会に適応出来なくなります。
将来、いじめっ子は素行障害(行為障害)、反社会性パーソナリティ障害などの精神疾患になったり、非行少年や犯罪者になってしまう事があります。
【参考図書】
いじめの本態と予防―アディクション(嗜癖)といういじめの心理教育と隠された状況(隠蔽)の開示―
著 岸本 明 後藤 百合枝 金子 基典 岸本 真希子
アルタ出版
教師の方へ、学校、教育委員会の方へ
いじめは隠蔽下で発生・持続します。
ですから、もし学校で教師がいじめ加害者と同じ、いじめ類似行動(冷やかし・からかいなどのいじり〔プロセス嗜癖〕)を取ったとすると、そのことはたちまちいじめ加害者に先生からいじめのお墨付きを得たと勘違いさせ、それを機会に関係嗜癖が発生・継続することになりかねません。
教員は現場の監督・責任者として、このことをよく自覚する必要があるでしよう。
またいじめは、隠蔽されている限り継続するという特徴を知り、加害者と被害者の所属す る組織運営者は、いじめの開示こそが、いじめの終結に最重要であることを肝に銘じる必要 があるでしよう。
文部科学省の方へ
「特別の教科 道徳」が新しくできるということでした。
道徳的な行いをするためには、嗜癖の影響を十分に考慮していただきたいと考えています。
嗜癖を持っている人は、嗜癖が悪化すると非道徳的な行いをするようになります。
是非、道徳の時間に、嗜癖の心理教育をして、今後の日本のために役立ててほしいと考えます。
いじめ被害者側の対策
② 緊急避難、学校を休む
確かな睡眠をとるために
おやすみロジャー、カール=ヨハン、エリーン、飛鳥新社
③ 学力維持
数学の勉強をする。
算数や数学の成績は、他の教科に比べて、知能指数との相関関係が少ない。
さんすうがすきになると、さんすうができるようになる。
さんすうができるになると、数学ができるようになる。
数学ができるようになると、勉強が出来るようになる。
勉強が出来るようになると、好きな大学に入ることが出来る。
好きな大学に入ることが出来ると、好きな仕事に就ける。
好きな仕事に就けると、人生がより楽しくなる。
参考図書
全ての授業が、インターネット上で、受けられる
★やさしくまるごと小学算数、大谷知仁、学研プラス
★やさしくまるごと中学数学、吉川直樹、学研プラス
小学校3年以降
未来を創造する学カシリーズ
★小川式3 ・3 モジュール小学4 年生算数1 ,2,3 、文塾春秋
★小川式3・3モジュール小学5年生算数1,2,3、文暮春秋
★小川式3・3モジュール小学6年生算数1,2,3、文塾春秋
未来を創造する学カシリーズの中学生版もあります