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楽しく健康に過ごす方法
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亀有メンタルクリニック 診療ご案内

 楽しく健康に過ごす方法についてまとめています

クレーム対応

クレーム対応

クレームでつぶされないために、クレーム対応の定義を変えよう

謝って、改善をして、相手の機嫌取り、自分の機嫌を取るまでがクレーム対応
1. 時間を区切るようにしよう

1)怒られる時間を区切る
「午後はとても抜けられないので午前中に謝りに来ました」
11時に謝罪しに行って、13時に会社に戻る方向で話を進める。

2)問題が終息するまでの時間で区切る
何時までに、この問題が、収束するのかを考えましょう。

 3)悩む時間を区切りましょう。
切り替えをしていかないと、24時間悩み続けることになります。
ガテマラのトラブルドールとは、一日のうちの時間帯を決めて、箱の中のものに向かって悩みを話す方法です。

2.聞いて答えをだす
どのようにしたらいいか聞きましょう。

謝って、今後の事を相談しましょう。

『それぐらい自分で考えろ』と言われたら、
大抵は、それしか言えない人なので、気にしないで仕事をしよう。
一応、周囲の人に、改善策がないか、聞いてみよう。
もし上司に言われたら、その上司は、上司の仕事をしていない可能性があります。
人事に相談する話かもしれません。

3.次に、やることをきちんとやる。

やるべきことをきちんとしましょう。これがなければ、相手の怒りは収まりません。

4.自分の機嫌をとる
謝って、クレーム対応のめどがついたら、自分にご褒美を出す。
自分の機嫌を取るために、楽しみリストを作りましょう。

例えば、おいしいケーキを食べる。
好きな映画を観る。

謝罪して、改善をして、相手の機嫌取ることも大事だが、精神科的には、自分の機嫌を取るまでがクレーム対応である。

 

 



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